本田圭佑や美奈子も患った病気バセドウ病って何?どんな症状?原因は?

タレントの美奈子さんが自身のブログにてバセドウ病を患っているということを発表し、来月には手術をするそうです。

バセドウ病といえばサッカーの本田圭佑やエヴァンゲリオンのアスカの声優である宮村優子もこの病を患っていました。

このバセドウ病という病気、最近ちょいちょい耳にするようになったのですが、まだ認知度は低いのではないでしょうか。

そもそもこのバセドウ病というのはどんな病気で、どういった症状がでるのか?何が原因で発症するのかを調べてみました。

バセドウ病ってこんな病気

12p261
バセドウ病というのは甲状腺の病気の一つ。
喉の病気ということですね。

甲状腺ってなんぞや!って感じですが、甲状腺というのはのどぼとけの下の所にある臓器で、全身の発育だったり新陳代謝を調整するために必要な甲状腺ホルモンというのをつくっているところですね。

このバセドウ病になってしまうとこのホルモンが異常に分泌されてしまうんだそうです。

バセドウ病になるとこんな症状が出る

甲状腺ホルモンが異常に分泌されてしまう影響で新陳代謝が異様に良くなってしまい、心拍数が早くなり身体が疲れやすかったり、眠くなったりしてしまいます。
そして何もしていないのに汗をかいたり、食欲が旺盛になったりします。

バセドウ病になると、甲状腺が肥大することのほかに、眼球も突出したようになります。
ダウンロード (13)
photo by:http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/151915/

サッカー選手の本田圭佑もこの病気にかかっていましたが、目が突出してきていると話題になっていました。

バセドウ病は何が原因で発症するのか?

バセドウ病は男性よりも女性の方がなりやすいという統計結果が出ています。
大体男女比で1:4ほどの割合で、また20~30代の若者に多く見られるとのこと。

このバセドウ病は、体質的になんらかのアレルギーを持っている人も発病しやすいらしいですが、主な原因はストレスらしいです。

ストレスがたまり易い環境にいると発病しやすくなるんだそう。

本田圭佑もビッグマウスといわれ常に自信たっぷりな自分を見せてはいますが、やはり人間ですのでそれなりの葛藤はあったのでしょう。

その結果バセドウ病になるほどのストレスを、自分では気づかないうちにためこんでいたのでしょうね。

バセドウ病の治し方

バセドウ病自体は難病でもなんでもなく、薬を飲み続けるだけでも治るんだそうです。
また、甲状腺を少しだけ切除する手術をしても治るのだそうですね。
ozygRM9bMuYGB4g_4043
photo by:http://girlschannel.net/topics/79404/

今回タレントの美奈子さんがこの手術を行うようですが、基本的には普通に完治するとのことなので、あまり心配はいらないでしょう。

まとめ

バセドウ病はストレスが原因で発症しやすくなる病気です。
ストレスが原因で病気になってしまうというのはよくあることですが、できることなら病気にはなりたくないですよね。

現代社会に生きる上でストレスを感じずに生きろということ自体無理な話だとは思いますが、人それぞれ自分に最適なストレス発散法を見つけて、元気に生活していけたらいいですよね。


1


SPONSORED LINK


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ