【動画】マジック桜が人気すぎて販売店で品薄!?その驚きの原理と仕組みとは?
あなたはマジック桜というもの、知ってますか?
最近話題になっているプレゼントグッズで、
テレビで紹介されたこともあってか、販売店では品薄になっているみたい。
これからの時期のちょっとしたプレゼントにも喜ばれるものなので、
ぜひチェックしてみてくださいね!
マジック桜とは何なのか?
マジック桜とは、
アニメの名前じゃないですよ?(笑
マジック桜ってのは、卓上に置ける桜の模型のようなものなんですが、
この桜、
最初は木だけなんです。
こんな感じで、ただの木の置物。
しかし、
この木にとある魔法の水をかけると・・・
なんと、12時間のうちに桜が咲いてしまうのです!
これは綺麗ですねぇ。
卓上に飾っておけば、ちょっとした春の独り占めができちゃいますね!
お花見に行く時間がなくても、これを見ているだけで癒やされそうです^^
マジック桜の花が咲く仕組み、原理とは?
最初に載せた木の画像ありますよね。
この木の部分、なんと紙でできているんだそう。
そもそも、この紙に花を咲かせるという技術は中国伝統の技術だったらしく、
この技術を日本に持ってきて、日本伝統の桜と組み合わせてできたものが、
このマジック桜なんです。
木となっている紙にとある魔法の水をかけることで化学反応が起き、
桜の花が咲いたような現象が起こると・・・
ではこの魔法の水とはなんなのでしょうか。
その正体は。。。
酢酸ナトリウムなんだそうです。
まったくもってピンと来ませんねw
水に含まれた酢酸ナトリウムが結晶化することで、
桜の花びらのようなカタチになるんだそうです。
しかもこの結晶の様子というのが、
その場所の気温や湿度によって左右されるらしく、
人それぞれ違った様子の桜に仕上がるんだそうな。
自分だけの桜を咲かせることができるなんて、魅力的ですね!
マジック桜もらって作った。きれいだけど…カビ…みたい…
— さくら (@sakulucky33) 2015, 3月 1
まぁ結晶ですからね^^;
綺麗なのには変わりないようなので、
ちょっとした春のプレゼントにはもってこいな気がします。
マジック桜が咲いていく様子が動画になっています。
腐海かな?w
映像で早送りされているのを見ると、
ナウシカ(漫画版)の人口生成された腐海が成長していく様が思い浮かびます。
マジック桜の寿命は?
このマジック桜はだいたい1ヶ月くらいは咲き続けているみたいです。
結晶って、寿命が来るとどうなるんでしょう。
縮むのかな?
落ちるのかな?
溶けるのかな?
気になる・・・
桜だけじゃなかった
なんと、クリスマスツリー版もあります。
その名も「マジックツリー」
クリスマスはだいぶ先ですが、これはこれで雰囲気でてますよね。
デコレーションしたらどうなるんでしょう?
結晶だから、砕けちゃうのかな。
マジック桜は人気が出そう?
このマジック桜、12時間も待てないって人のために6時間版も出ています。
マジック桜ミニというものですね。
これだと気軽に楽しめそうでいいですね^^
今回紹介したマジック桜は、
合格祝いなどのお祝いに贈る人も多いらしく、
春先のプレゼントには持って来いだと思います。
値段も6~800円ほどで販売されており、
ロフトや東急ハンズ、アマゾンや楽天などでも売っているので、
気軽に買えそうですね!