2014年のトレンド浴衣「レトロ柄」ってどんなの?今夏押さえておきたい5つの柄とは!?
ジメっとした時期が続きますが、この梅雨が終わればついに「夏」が来ますね!
夏といえば「花火大会」「お祭り」「盆踊り」「海水浴」などなど楽しいイベントがたくさんあります。
「お祭り」「花火」「盆踊り」といえば
浴衣!
というイメージですが、私は久しく浴衣なんて着ていませんな( ̄▽ ̄)
1年の内このシーズンでしか着られないからこそ、浴衣にはこだわって可愛く魅せたいものですよね。
男からしてみれば、浴衣が似合う女性はとても魅力的に映るものです。
いつもの私服姿のイメージから抜け出して、可愛い浴衣姿を見せてあげれば、気になるあの人の印象も良くなるはず!?
今日はそんな今年の浴衣のトレンド「レトロ柄」についてです。
今年のトレンド「レトロ柄」ってどんな柄??
「レトロ柄」とはその名の通り、昭和や大正をイメージさせるような柄のことです。
「つばき」や「朝顔」といった古典的なデザインが「はんなり」とした印象を与えてくれるのだそうです。
「はんなり」というのは京都の方便で、「華やかでありながら気取りがなく、上品さと気品を兼ね備えてるさま」
をあらわすそうですよ!
今年注目の5つのレトロ柄!
つばき柄を全身にちりばめたデザイン。
華やかで可愛い女性らしさが際立ちますね!
赤色などの花の色に近いデザインの帯と合わせるとなお良しですね!
個人的にすごくタイプな浴衣柄です。
素材的にも「和」な感じが際立っていて素敵ですね!
ひらひらとした花びらが特徴の「朝顔」で繊細で上品な女性らしさを演出できますね。
涼しげな青系の色を選ぶと肌の白さも強調されてより凛とした印象を与えてくれると思います。
白地にオレンジの花が栄えるひまわり柄!
顔の印象も明るくなりますし、
会場でもひと際目を引くこと間違いなしだと思います。
ひまわり柄というと「なんだか子供っぽいかも」というイメージがあるかもしれませんが、花の輪郭がぼやけたイメージであったり、髪をサイドに流してみると大人っぽく、かつ華やかに見られるでしょう。
雪輪というのは雪の結晶を円形に抽象化した模様のことです。
大きさの違う雪の輪が歯車のようにかみ合うデザインが印象的ですね。
つばき柄との相性も良いので、帯や小物との組み合わせを楽しんでみるといいかもしれません。
雪輪×とんぼのド古典コンビネーションで大正ロマンを強調!
落ち着いていてシックな印象がありますね!
少し現代風に水色やオレンジといった華やかな発色のあるものを選んでみてもいいかもしれませんね。
全体的に落ち着いたイメージなので、帯周りに飾り紐などを加えてみると良いアクセントになると思います。
古き良き和風美人を気取ってみるのも意外といいかもしれませんよ?
人気雑誌「GINGER」とのコラボ浴衣もあるそうで、こちらはセットで8000円以下とかなり安く買えるそうですよ。 ⇒人気雑誌「GINGER」コラボの激安浴衣を見てみる
デザインもなかなかのものがそろっているので、コチラもチェックしてみるといいかもしれませんね。
どうでしたか?
お気に入りの浴衣は見つかったでしょうか。
自分だけの個性的な浴衣を見つけて、今年の夏もおもいっきり楽しみましょう!