PS4でnasneが使えるようになる!トルネとナスネの違い、PS3からの変更点をチェックしておこう!

6月10日よりPlayStation Storeで配信が決定された「torne PlayStation 4

6月10日から7月31日までは無料でこのソフトが提供されるとのことなので
これを期にPS4を買おうと思っている方も多いと思います!

かくいう僕もその一人( ̄∀ ̄)
でもやりたいゲームがまだないんだよなー・・・
トルネは便利なんだけどナスネは持ってないんだよなー・・・
ってか「ナスネ」って結局何ができるようになったんだ!って思ったのでちょっと詳しく調べてみました。

スポンサードリンク

ht_to02
photo by:google検索
トルネ公式キャラクターの「ナスネフ」
最近ちょいちょい見かけるようになりました。
PS4ナスネではこいつが色々とナビゲーションしてくれるみたいですよ。

torne01_s
photo by:google検索

昔いたOfficeのイルカのような末路しか思い浮かびませんが、頑張ってくださいw
question_kail
photo by:google検索

ところで、PS4でこの「トルネ」を使うためには「トルネ」の上位機種でもある「ナスネ」が必要ということを以前の記事でもちょろっと書きました。
まだ見てない方はこちちらも見てくださいね。
【動画有り】ついにあのnasneがPS4に対応!!「torne PS4」が期間限定で無料で手に入るぞ!

トルネとナスネって結局何が違うんだ?

実際にトルネを使ってみて、このソフトの便利さや快適さというのは肌で実感することができました。
PS3ソフトの中で僕が起動させたソフトの中ではナンバーワンの起動数だと思いますw

「とりあえずトルネ起動させとくか」って感じで起動させておけば、そのままテレビを見たり、録画した映画やアニメを見たり、今後の放送予定を見たりといった使い方で楽しむことができます。

さて、本題のトルネとナスネの違いですが、ちょっとそれぞれの特徴をリストで書き出してみました。

トルネ(torne)

  • 録画可能なのは地デジのみ
  • PS3本体HDDへの保存か、外付けHDDが必要(PS3容量が少ない場合は外付けが必須になる)
  • でUSB接続したPS3本体経由でないと基本的に見られない(モバイル端末への書き出しはできる)

ナスネ(nasne)

  • 地デジの他に、BS/110度CSデジタルにも対応して録画することができる
  • ナスネの機器本体にHDD(500G~1TB)が内蔵されているため外付けHDDが不要
  • ネットワーク経由で映像を出力するためホームネットワーク(LAN環境)が必須
  • 単体レコーダーとして働くので、録画時のPS3起動が必要ない

ナスネの何がすごいって、ネットワーク経由で映像を出力できるっていうところなんですよ。
PS3やPSVITA,VAIO,Xperiaといったnasne対応機器にネットワーク経由で映像を飛ばして出力することができるんです。

家中どこでも、自分の好きな媒体で録画した映像を見ることができるんですよ。
家族とテレビの取り合いにならずに済みます( ̄∀ ̄)

PS4との対応が発表された今、購入すべきはナスネ1択!!

トルネかナスネを買おうかと思っている方はもうPS3をお持ちか、もしくはPS4の買い替えを検討している方だと思います。

ナスネとトルネって、ナスネのほうが約1.5倍ほど高いんです。
上位機種で機能も充実しているのであたりまえなのですが、これからトルネかナスネを買おうと思っている方。
今選ぶべきなのはナスネ1択です。

トルネを利用される方はほとんどが外付けHDDを利用していると思います。
なぜなら、PS3本体のHDDにはゲームデータ等ですでに圧迫されているからです。
そして500GB~1TBの外付けHDDを導入してそちらに番組を録画していると思います。
僕もそうやっていますし。

外付けHDDって決して安い買い物ではないんですよね。
大体500GBのコンパクトサイズのものだと8000円から1万円ちょっとします。

トルネ+外付けHDDを買うくらいなら、最初からHDDが内臓されているnasneを買ったほうが断然お得ですよね!

PS4にも対応したので、もうnasneを買わない理由がなくなってしまいましたね( ̄▽ ̄)

PS3時代からのトルネの変更点

さて、PS3からPS4版のトルネに変更されるにあたっての変更点をまとめてみました。

  • 快適操作に拍車がかかり、爆速を通り過ぎてもはや超速
  • ソフトの起動速度はPS3と比べ約3倍早くなった!
  • ゲームと同時に起動できるようになった!
  • トルネフがおすすめ番組を紹介してくれる「トルネフピックアップ」機能が追加
  • 「ニコニコ実況連携」「Twitter連携」もより使いやすくなって顕在

などなど、テレビをより楽しむための機能が盛りだくさんですね!

こちらの動画でトルネフちゃんが詳しく解説していますので是非チェックしてみてください。
このトルネフの声優誰だろうか。すげー聞いたことある声なんだけどなー(; ̄д ̄)


1


SPONSORED LINK


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ