山手線新駅には京浜東北線も停車!経済効果は1兆2400億円!?名前はいつ?

山手線といえば東京に住んでいない人でも名前くらいは聞いたことがあると思います。
東京都心の主要都市をぐるぐる回っているJRの路線ですね!

新宿や渋谷を始め、池袋や東京、秋葉原など世界的に有名な日本都市をつなぐ路線です。

私は岡山県出身なんですが、山手線という名前自体は知っていました。
そして実際に乗ってみて「列車なげーー、来るのはええーーー」っていうのが感想でした( ̄∀ ̄)

山手線なんて2~3分に1本くらいのペースで来ますよね。
普通の路線でさえ10分待てば次が来ます。

地方なんて30分~1時間とか普通ですが、こちらの環境に慣れてしまうともう戻れませんねw、

そんな山手線に新しく駅をつくるという計画が進んでいるそうな。
山手線内では30番目の新駅となるそうですよ!

スポンサードリンク

新駅の場所は品川駅と田町駅の間にできるぞ!

20120104164400cee
photo by:http://ksc594.blog41.fc2.com/blog-entry-528.html

1971年西日暮里駅以来の新駅計画ということで、品川駅と田町駅の間にできるそうですね~。

私は岡山駅から新幹線でこちらに帰ってくる時に品川駅で降りて乗り換えるのですが、その程度でしか利用したことがなく、実際に駅周辺を見たことがありません。

田町駅って何!くらいの勢いなんですが、品川田町駅間は現在ビジネスエリアとしての再開発が進んでいるようですよ。

もともと品川駅と田町駅の間はブルートレインの車両基地があったそうなんですが、時代の経過とともにブルートレインの需要も減ってきて、この度閉鎖になったそうで、そのスペースを利用して新駅を作るということらしいです。

いつ出来るの?

東京オリンピックの開催までに開業を目指しているようですね。
ビジネスエリアとしての再開発の中核的存在になるとの期待もこめられているそうで、再開発も含めて最終的な完成は2020年以降になるとのことです。

新駅の構造は?

yamanote_new_station
photo by:google検索

新駅は2階建てになるとのこと。
1階部分には山手線と京浜東北線のホーム、2階には改札のほか、広場や噴水、野外ステージなどができるそうです。
ホームの真上を吹き抜けにして、2回から電車を眺めることができるようにもするそうです。
また、駅前には大きな広場を作って、そこにオリンピックなどを観戦できるようなパブリックビューイングを行ったり、各種催し物が行えるようにするそう。

なんだか楽しそうなことになりそうですね~。

新駅誕生と周辺再開発による経済効果は約1兆2400億円

これまた庶民の私達には想像もつかない値段が飛び出てきました。

街の再開発にあたってもうすでに土地の値段が跳ね上がっているみたいです。

最終的には地価が4~5倍ほど跳ね上がるとの見通しで、不動産価値が上昇することで経済効果も見込めるとのこと。

数年前に新築で購入したマンションの一室を今売り払ったとしても、当時の新築の値段よりも高く売れてしまうという現象が起きているそうで、それを利用して新居に引っ越す予定の人もいらっしゃるそうです。

中古マンションの価値の値上がりはバブル期並みだそうです。

しかし良いことばかりではないそうで、地域の人たちの懸念としては固定資産税の問題があるそうです。
こちらの支払いが年に2万円ほど多くなるとのこと。

この周囲で商売をされている方がテレビでこういった懸念をつぶやいていましたが、開発によって人が多く来れば商売も良い方向に進むと思いますので、総合的には得できるのではないかなーって思いますよ。

また、駅周辺に新たに高層オフィスビル群の建設も予定されているみたいです。
事業税を安く設定して、海外の事業を誘致しているそうです。

海外企業が多くこの街にやってくれば、世界的にも注目されるような街に発展するかもしれませんね!

新駅の名称は?

気になる新駅の名前は現時点ではまだ決まっておらず、「新品川駅」「サウスゲート駅」「芝浦駅」「南田町駅」などと色々と予想が立てられています。
大胆に「五輪駅」とかでもいいと思いますw

こちらの新駅の名称については、今後公募するかどうかも含めて検討中みたいです。
新~とかそういうありきたりな感じではなく、何か新しい駅名にしてほしいですよね!

高い経済効果が見込まれる新駅開発ですが、五輪へ向けての東京全体の街興しも含めて、日本全体がもっと活気付いて景気がよくなってくればいいですよね!!


1


SPONSORED LINK


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ