日本が暑すぎで東京や神奈川でも光化学スモッグが発生する!?
今日は本当に暑かった!
早いもので、もう5月終わってしまうんですね。
今年は5月病とは無関係に日々を過ごせた気がします。
そんな5月の終わり、日本列島全体が晴れ渡ったそうで、気温も各地で高くなったみたいです。
気象庁発表では大分の方で35度を超える気温を観測したそうな。。
35度って真夏やん・・・
まだぎりぎり5月なんですけど(笑
そして30度以上の真夏日になった所が観測地点の4分の1を超える250地点とのこと!
なんだかよくわかりませんが、とりあえず暑い所が多かったみたいです。
そんな中びっくりするニュースが!
なんと関東甲信や中国地方で光化学スモッグが発生しやすくなっているとのこと!
私は今関東住みで岡山育ちなんですが、おもいっきし範囲になっているし(笑
そういえば私が子供の頃に光化学スモッグがどうのこうのってよく話題になっていました。
当時は小学生だったと思いますが、なんか親や先生達が騒いでんな~としか思っていませんでしたね。
光化学スモッグとは?どうして発生するの?
まず光化学スモッグって何だ!どうして発生するのだ!
と気になったので少し調べてみたのですが、工場とか自動車とかの廃棄ガスに含まれてる物質が強い紫外線によって光化学反応を起こして身体に有害なものに変化する、だそうです。
すごく簡単にまとめてしまいましたが、排ガスとかいっぱいあるような地域で天気の良い紫外線の強い日に光化学スモッグが発生しやすいということらしいです。
光化学スモッグによる症状は?
・目がチカチカする、目が痛い、涙が出る
・のどが痛い、せきが出る、息苦しい
・吐き気がする、頭痛がする
引用参照:Wikipedia
といった症状が起こるのだそうです。
そういえばそんなことを遥か昔に聞いた気がします( ̄▽ ̄)
ここ最近は光化学スモッグがどうのこうのって話題はあまりなかったような気がするのですが、今流行の黄砂とかPM2.5とかの影響でこういった環境問題にも敏感になってきているんでしょうかね。
これからの季節は熱中症とかにも気をつけないといけないですが、こういった身体に悪影響を及ぼす大気汚染対策も少し考えないといけないのかもしれませんね!